2021年度大会実行委員会

【おかげさまで大会は終了致しました。】
大会報告
大会参加者ページ要旨集


■大会案内
  新型コロナウイルス感染症の拡大から2年がたとうとしています。コロナ禍により皆さんの生活はどのように変わったでしょうか? 標識協会では,昨年予定されていた大会も残念ながら中止となってしまいました。年に一度の会員の交流の機会がなくなってしまったのは,非常にさみしい限りです。

 一方,巷では“オンライン化”がいたるところで進み,テレワークのみならず学会もオンラインで開催されています。対面での大会に比べると,限定的な交流となってしまいますが,時間や場所の制限を受けることなく参加できるというメリットもあります。この度,「オンライン標識大会を立ち上げて,会員の交流を図り標識協会を盛り上げていきたい!」という有志が,仙台,千葉,東京,奈良から集まりました! これだけ地理的に離れた会員で実行委員会が組織できるのも,オンライン化が進んだ恩恵だと思います。今回の大会は,その恩恵を最大限活かし,多くの皆さんにご参加いただければよいなと思っています。シンポジウムや一般講演に加え,気軽に話せる「網場紹介」のコーナーも設けています。協会員限定の大会になっておりますので,オンラインが初めて,という方も気軽にご参加いただければ幸いです!



2021年度日本鳥類標識協会大会 概要

. 開催日

   大会  2021年12月25日(土)10:00~17:30
   懇親会  同日        18:30~20:00
   主催:日本鳥類標識協会

2. 会場

  オンライン(参加申し込み者にZoomミーティングへのリンクを個別にお送りします)
  参加者専用ウェブサイト

3. 大会日程

12月25日(土)

9:30 開場
10:00~12:00 シンポジウム
        「鳥類標識調査の動物福祉~バンダーが安全に調査を行うには~」
12:00~13:00 休憩

13:00~15:30 一般講演(口頭発表)
15:30~15:40 休憩
15:40~17:30 網場紹介発表
17:30~18:30 休憩

18:30~20:00 懇親会
20:00 閉会(中締め)

※大会スケジュールは,発表申し込み者数により変更する場合があります。確定し次第参加者の皆さんにお知らせいたします。

4.参加申し込み

◆ 大会への参加を希望される方は,以下の参加申し込みフォームよりご記入ください。
 ※ フォームは締めきりました。
 締切:2021年12月12日(日)

◆今年度大会の参加資格は,標識協会の会員に限定します。もしお近くに大会に参加希望だけれども未入会の方がいらっしゃいましたら,この機会に入会を勧めてください。また,大会開催までに今年度会費の納入を行ってください。

5.一般講演

一般講演は口頭発表のみで,原則として標識調査に関する内容でお願いします。発表12分,質疑応答3分です。発表を希望される方は,上記の申し込みフォームにて発表者氏名と演題をお知らせいただき,以下の要領で作成いただいた発表要旨のファイルを12月12日(日)までに9.の送付先までメールの添付ファイルにてお送りください。
 
【作成要領】
 ファイルはMicrosoft Wordなどのワープロソフトで作成し,A4判白紙の縦置きに横書きで1ページ以内に収めてください。余白は上下3cm,左右2cm。フォントサイズは11~12ポイント。1行目中央に演題,次行に演者氏名・所属等を書き,1 行空けて3 行目から本文を書き始めてください。演者が複数の場合は,発表者氏名の左側に○印をつけてください。

6.シンポジウム

 近年,科学研究の場において動物福祉の考え方が重要視され,国際的な学術誌の多くも投稿規定で実験動物の適切な扱いを求めています。鳥類標識調査も科学的な営みの一つであり,一般の方の理解を得るためにもこのような考え方は今後ますます重要になっていくと思われます。鳥類標識調査を行う上で,鳥の安全や健康に配慮した調査の遂行は不可欠です。今回のシンポジウムではバンディングを行う上で認識すべき動物福祉の概念と調査中に発生する傷病鳥への適切な対処と考え方について,皆さんと議論していきたいと思います。
 

7.網場紹介発表

 今回の大会で初めて実施する形式の発表です。「うちの網場はこんなところにあります」「うちの網場ではこんな鳥が捕れます!」「最近バンダーになってこんな調査を始めました!」「この鳥にカラーマーキングしているので探してください!」,などなど,ご自分の網場や調査内容のPRでもかまいません。持ち時間は一人5分で,できるだけ多くの方に気軽に発表していただき,懇親会での交流のきっかけにしていただければと考えています。
 発表を希望する方は,参加登録フォームで発表者氏名と調査地名,環境,調査時期を100字以内でお知らせください。発表の申し込み締め切りは12月12日(日)です。
 開催にあたって,事前にみなさまから議論したい議題を募集します。日頃の調査で疑問に思っていることや対処の方法を知りたいことがおありの方は,参加登録フォームからご記入をお願いいたします。

8.参加費

無料
※ 今大会はZOOM契約料など多少の経費が発生しております。
 以下の寄付ページより、ご寄付をいただければ幸いです(クレジット決済)。
 余剰金につきましては、日本鳥類標識協会本会計に寄付致します。
 どうぞよろしくお願いします。
  寄付ページ  https://syncable.biz/associate/JBBA/donate/

9.要旨の提出・問い合わせ先

下記メールまでワードファイル等でお送りください。
 メール受け付けは終了しました。

担当:大会実行委員会 澤 祐介
   Tel. 04-7182-1108 Fax. 04-7182-4342
参加申し込み,発表要旨の登録締め切りは12月12日(日)まで


2021年度大会実行委員会
牛根奈々,小田谷嘉弥,古園由香,澤 祐介,細谷 淳(五十音順)

▲このページのトップへ

日本鳥類標識協会大会一覧